サイドハッスル無知なる挑戦

勤め人しながら副業を模索するブログ。

子どもの叱りかた

 

 

最近子どもにそれはダメ、だから言ったでしょ、危ないよと腹をたててばかり。

 

2歳半の娘にはまだまだ難しことが多い、でも何でもやりたい。大人がやることはさらにやりたい。

 

でも、風呂上がりのオムツ、パジャマは着てくれない、食事も白飯ばかりで他は食べてはくれない。

 

やらなくていい事は興味津々、やらせて攻撃をしてくる。そして、、

 

・落とす

・こぼす

・壊す、割る

  ↓

・床が傷つく

・床掃除

  ↓

・子を叱る

・ストレス

 

ここで叱ってはいけない!

ひと呼吸おいて、クールダウン。

 

叱られた子どもは、

 

・萎縮して、怒られるからしない。

 親の顔色みる。

・萎縮しないけど、理解してないからく

 リ返す。よけい調子づけてしまう。

 

このパターンになりがち?と思い、

勉強しなおす為に本をよんでみた。保育士としての経験は無しに等しいが資格をもっている。

 

自分の子となると、真剣に調べたり勉強をするようです。