サイドハッスル無知なる挑戦

勤め人しながら副業を模索するブログ。

自分でエアコン洗浄

 

掃除について発信してこうとゆうことでコツコツやっていこうと思います。

 

【エアコン掃除時期のポイント】

電源を入れて羽が開きます。開いた中をライトで照らして見てみましょう。

 

・黒いカビがぽつぽつみえる。

 

 目安はここだけ押さえておけばいいかなと思います。

 

なぜここだけ?と思うかもしれません。

結論から言ってしまうと吹き出し口がカビてるって事は、内部がカビてる可能性が高いです。ほぼカビてると考えてもらってもいいです。

 

【エアコンのカビを掃除するには】

・市販のお掃除スプレーを使う。

・プロの業者さんにお願いする。

この2つの選択になると思います。

 

市販のスプレー今は正直よくなってきてると思いますが、プロ視点でいくつかアドバイスできたらと思います。

・薬剤がエアコン内にのこってしまう。

消臭、除菌、防カビ成分が入ってるものをよく目にします。一時的に見た目や臭いが無くなるかもしれません。

しかし、カビの繁殖条件には3つあります。

・温度、湿度、栄養


残ってしまった薬剤=栄養になって繁殖を助けてしまうことになります。

プロのお掃除では、洗剤を使ったあとに、高圧洗浄機を使い汚れと洗剤を洗い流すのが一般的かと思います。私はすすぎに最低10リットルは水を使います。

エアコンは冷房を使うと内部から結露して、カビが発生するもの。各メーカーさんで高機能なものがたくさんでていますが、カビの繁殖を抑えるものはあっても、まだカビがはえないエアコンは無いでしょう。

 

お役にたてればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お掃除機能付きエアコンも一律価格、エアコンクリーニング清風